元カレ徹底否定ソングで大ブレイク!!GAYLEのデビュー曲「abcdefu」がついにSpotifyグローバル・チャートで1位を獲得!TikTokでは70億再生を突破!!

テキサス州ダラス出身、17歳の女性シンガーソングライターGAYLE(ゲイル)による、今年の8月にリリースしたメジャー・デビュー曲「abcdefu」。

TikTokから火が付き、全世界中で大ブレイク中のこの楽曲がついにストリーミング・サービス「Spotify」のグローバル・チャートで1位を獲得、実質世界で最も聴かれている曲としてランクインしました。

GAYLE - abcdefu - YouTube

「おまえの犬以外の全員 消え失せて」

という、元カレを痛快に徹底否定したメッセージがティーンのハートをつかみ、瞬く間に世界中にこの曲が拡散。オーストリアで1位、イギリスで2位、アメリカのビルボードホット100では15位まで上昇中し、カナダではゴールド認定されました。

往年のクリスマス・ソングがチャート上位にランクインするこの季節での順位はまさに快挙と言えます。

ここ日本でもSpotifyバイラル・チャート1位を獲得しており、「聞いてるだけでスッキリする」、「犬には罪はないものね」、「ほんとに元カレに捧ぐ曲でしかない」と国内のリスナーからの反応も数多く寄せられており、Z世代、並びに全ての失恋者の心の声を代弁した、デビュー曲としては異例のヒットを記録している曲となっています。

TikTokでは歌詞を使った動画や、元カレへの怒りをこめてお皿を割る動画が多く投稿されており、現時点でのトータル再生数は70億回オーバーを記録。

まさに世界規模での社会現象となっている「abcdefu」。ワーナーミュージック・ジャパンのYouTubeチャンネルでは日本語字幕付き動画が公開中!

【和訳】GAYLE「abcdefu」【公式】 - YouTube

GAYLE(ゲイル)photo credit by LUKE ROGERSGAYLE(ゲイル)photo credit by LUKE ROGERS

■リリース情報■

GAYLE「abcdefu」

アーティスト:GAYLE /ゲイル
タイトル:「abcdefu」
配信日:2021年8月13日(金)
ダウンロード/ストリーミング

SNSでシェアする!

Writer この記事を書いた人

洋楽まっぷ編集部が70年代から最新の洋楽までヒット曲、また幅広いジャンルから厳選した情報をお届け致します。