Mariah Carey「恋人たちのクリスマス」がRIAAでクリスマスソング初のダイヤモンド認定を獲得!

BY

※本ページにはアフィリエイト広告(PR)が含まれます

洋楽ニュース

Mariah Carey(マライア・キャリー)が1994年にリリースした大ヒット曲「All I Want For Christmas Is You(邦題:恋人たちのクリスマス)」がRIAA(アメリカレコード協会)で27年の歳月をかけてクリスマスソング(ホリデーソング)としては初のダイヤモンド認定を獲得したことがわかりました。

Mariah Carey – All I Want For Christmas Is You – YouTube

ダイヤモンド認定は10個のプラチナ認定または1,000万枚の音楽の販売単位に相当した際に与えられるもので、ここ数年でのストリーミングによる累計が蓄積され、クリスマスソング(ホリデーソング)としては初のダイヤモンド認定を獲得。

2005年にこの曲はゴールド認定となり、14年後の2019年、累積売上高は2倍になり、ついにプラチナ認定になりました。その後の2年間で、パフォーマンスは9倍に向上し、信じられないほど短い期間で合計に多くのプラチナの栄誉が加わりました。当初はシングルとしてリリースされていなかったためビルボードホット100にもランクインすることはなく、日本ではミリオンセールスを記録するヒットとなり、全世界でのトータルセールスは1600万枚を超えるヒットとなっていました。

マライア・キャリーはダイヤモンド認定を受けてプラークを持ってポーズを取って祝う姿をSNSに投稿しています。

WRITER

洋楽まっぷ編集部が70年代から最新の洋楽までヒット曲、また幅広いジャンルから厳選した情報をお届け致します。

人気記事