YouTube再生数2.5億回越えの実績を持つインドのポップスター、バードシャーがJ.バルヴィン、タイニーと初めてコラボした楽曲「Voodoo」のミュージック・ビデオを公開

4月22日(金)にインドのポップスター、Badshah(バードシャー)は、コロンビア出身のシンガーソングライター、J. Balvin(J.バルヴィン)、プロデューサーとして活躍するTainy(タイニー)とコラボした新曲「Voodoo」をリリースし、ミュージック・ビデオを公開しました。

Badshah, J Balvin, Tainy - Voodoo - YouTube

白い衣装を身にまとった女性が独特なダンスを踊り、精霊を呼び出す儀式が印象的なミュージック・ビデオは、愛と魔法に関する教訓を含んだ物語で、恋に落ちたときの憂鬱さや危険、絶望を表現しています。

バードシャーは今回のコラボレーションについて、「J.バルヴィンは私にとってカリスマ的な存在です。彼は、私が自分の領域で挑戦してきたことをずっとやってきて、言葉や困難があっても自分の道を切り開いてきたことに、本当に刺激を受けました。」と話しています。

またJ.バルヴィンは「私が音楽制作に魅力を感じた理由のひとつは、音楽が世界共通であることです。言葉の壁があっても、音楽は人と人をつなぎます。バードシャーとタイニーは素晴らしいアーティストで、このコラボレーションは、異なる文化を持つ人同士が共通点を見つけ、一緒に感じることで団結できることを示す一つ例です。」とコメントしています。

デリー出身のラッパー、歌手のバードシャーは、同世代の中でも成功したインドのアーティストとして知られており、ストリーミングは世界で累計150億回以上の再生数を誇ります。2021年にUniversal Music Groupと独占契約を結び、2021年にリリースした大ヒット曲「Jugnu」のミュージック・ビデオは、YouTubeで累計2億5,000万回以上再生されました。同じく2021年リリースの「Bachpan Ka Pyaar」は、わずか8カ月でYouTubeの再生回数が4億1,500万回を超えています。

Badshah - Jugnu - YouTube

Badshah, Sahdev Dirdo, Aastha Gill, Rico - Bachpan Ka Pyaar - YouTube

■リリース情報

バードシャー、J. バルヴィン、タイニー「Voodoo」

アーティスト名:バードシャー、J. バルヴィン、タイニー
楽曲:「Voodoo」
配信日:4月22日(金)
視聴リンク

SNSでシェアする!

Writer この記事を書いた人

洋楽まっぷ管理者。洋楽大好き洋楽人間。70年代から最新の洋楽までヒット曲なら幅広い知識があります。時代毎の良さがある洋楽の魅力を少しでもわかりやすくご紹介できればと思います。