オリヴィア・ロドリゴが新曲「vampire」のピアノ弾き語りによるパフォーマンス・ビデオを公開

BY

※本ページにはアフィリエイト広告(PR)が含まれます

洋楽ニュース

Olivia Rodrigo(オリヴィア・ロドリゴ)が2年半ぶりの新曲「vampire(ヴァンパイア)」のピアノ弾き語りによるパフォーマンス・ビデオを公開しました。

Olivia Rodrigo – vampire (live piano performance) – YouTube

「vampire」は世界中で大きな話題となっており、最新のチャートではオーストラリアで1位を獲得。ドイツとアイスランドでもトップ10入りを果たしています。明日発表される全英シングルチャートも初登場1位が予想されており、来週発表予定の全米ビルボードホット100でも連続首位をキープし続けるMorgan Wallen(モーガン・ウォーレン)と入れ替わるか注目が集まっています。

同曲についてオリヴィアが「これは失敗と教訓について歌った曲」と語るように、都合よくオリヴィアを翻弄し、傷つけた恋人のことを、いつも夜にしか誘ってこなかったことから「ヴァンパイア」と比喩して歌っています。優しいピアノの音と共に始まる楽曲が後半にかけてオリヴィアの怒りや後悔の気持ちを乗せた生々しいヴォーカルが印象的な楽曲となっています。

オリヴィアは今回の新曲について「私の新曲「ヴァンパイア」がさっきリリースされたよ!去年の冬に素晴らしい才能を持った友人ダニエル・ニグロとこの楽曲を作ったの。ビデオの監督はペトラ・コリンズが担当しているよ。この曲を書くことで自分の心の中にある後悔、怒り、心の痛みなど、たくさんの感情を整理することができたの。アルバムの中で最も好きな曲のひとつであり、完成させることでとても心が浄化されるのを感じたわ。この曲が今みんなの元に届いたことが嬉しいし、あなた達の周りの吸血鬼と戦うための助けに少しでもなればいいな。みんな愛しているよ。」とコメントを残しています。

また、9月8日には「ヴァンパイア」も収録したニュー・アルバム『GUTS(ガッツ)』をリリースすることも決定しており、国内盤CDの情報も後日公開予定。

さらに「ヴァンパイア」のリリースを記念し、Spotify/Apple Music/LINE MUSICのいずれかでオリヴィア・ロドリゴをフォローしてTwitterで応募すると、応募者全員に「vampire」ポスターの日本版デザインデータをプレゼントされる企画も行われています。

さらに抽選で5名様に #オリヴィア・ロドリゴ のロゴ入りオリジナルトートバッグをプレゼントする企画も。

2021年にリリースされ大ヒットを記録したデビュー・アルバム『SOUR』は同年における最大の週間売上で全米アルバム・チャート初登場1位を獲得、第64回グラミー賞では7部門にノミネートされたうち、最優秀新人賞、最優秀ポップ・ソロ・パフォーマンス賞、最優秀ポップ・ボーカル・アルバム賞の3部門の受賞。世界騒然の驚異的なデビューで瞬く間にグローバル・スターに仲間入りした歌姫の待望の第2章が遂に開幕しました。

WRITER

洋楽まっぷ編集部

洋楽まっぷ編集部が70年代から最新の洋楽までヒット曲、また幅広いジャンルから厳選した情報をお届け致します。

人気記事