スパイス・ガールズがデビュー曲「Wannabe」発売25周年を記念して360度で体験できる新たなリリック・ビデオを公開

Spice Girls(スパイス・ガールズ)が世界的ヒットを記録したデビュー曲「Wannabe(ワナビー)」の発売25周年を記念し360度見られるリリック・ビデオを公開しました。

Spice Girls – Wannabe – YouTube

360度全方位動画はPCではマウスポインタで調整しながら、スマホでは画面上でスワイプすることで操作が可能。5億回以上再生されているミュージック・ビデオが撮影された、ロンドンのセントパンクラスにあるミッドランドグランドホテルで撮影されています。

Spice Girls – Wannabe – YouTube

「Wannabe」は1996年7月8日にリリースされ、全英シングルチャートでは初登場3位を獲得。その翌週に1位となり、その後7週連続で首位をキープしました。イギリスでは現時点で約140万枚を売り上げており、女性グループによる最も売れているシングルとなっています。ヨーロッパでは当時ビルボードが集計していたヨーロッパホット100で9週連続1位を獲得。アメリカではビルボードホット100に初エントリーしたのが約半年後の1997年1月。初登場11位を記録し、イギリス出身のアーティストとしてはThe Beatles(ビートルズ)が「I Want to Hold Your Hand(抱きしめたい)」で保持していた12位という記録を上回り当時の最高位をマークしました。その後4週連続で1位を獲得し、全世界で22か国で1位を獲得。デビューシングルとしては当時類を見ない記録的ヒットとなりました。

グループは昨年10月、全世界で2300万枚を売り上げたデビュー・スタジオ・アルバム『Spice(スパイス)』の25周年記念盤をリリース。今年は2枚目のスタジオ・アルバム『Spiceworld(スパイスワールド)』の25周年記念盤をリリースする計画も進んでいるとみられています。

SNSでシェアする!

Writer この記事を書いた人

洋楽まっぷ管理者。米・英の音楽チャートなどのデータを好み、70年代から最新の洋楽までヒット曲なら幅広い知識を持つ。時代毎の良さがある洋楽の魅力を少しでもわかりやすくご紹介できればと思います。