カニエ・ウェストが2/22リリース新作アルバム『Donda 2』をストリーミングサービスでは配信しないことを発表

Ye(イェ)ことKanye West(カニエ・ウェスト)が2/22リリース新作アルバム『Donda 2』をストリーミングサービスでは配信しないことを発表しました。

自身のインスタグラムでアルバムのトレーラー動画を投稿し、Apple、Amazon、Spotify、YouTubeで配信しないことを発表。理由として収益配分の問題をあげ、自身が持つプラットフォーム「Stem Player」でのみ利用ができることを述べました。
Stem Player

前作「Donda」では自身のレーベルGOOD Music、そしてユニバーサル・ミュージック・グループが所有するDef Jam Recordingsよりリリースされましたが、今作「Donda 2」については今現在GOOD Musicからのみのリリースを予定しているようで、上記のような動きが取れているものと見られます。

しかしこの動きに対してユニバーサル側がどのような解釈をしているのかは現時点では不明で、前作「Donda」はリリースされるまでにいくつもの困難があり、ユニバーサル・ミュージック・グループが彼の承認なしにリリースしたと非難しましたが、レーベルはこれを否定するなどひと悶着あったため、予定通り2月22日にリリースされるのかにも注目が集まっています。

またリリースについての発表以降、インスタグラムを短時間でいくつもの投稿を行っているカニエ・ウェストはフロリダ州マイアミにあるローンデポ・パークで開催されるパフォーマンスイベントのチケットについての告知も行っており、リリースイベントは予定通り行われる模様です。

SNSでシェアする!

Writer この記事を書いた人

洋楽まっぷ編集部が70年代から最新の洋楽までヒット曲、また幅広いジャンルから厳選した情報をお届け致します。