Shawn MendesがTainyとの新曲「Summer of Love」のミュージック・ビデオを公開

カナダ出身の23歳シンガーソングライター=Shawn Mendes(ショーン・メンデス)が、Tainy(タイニー)との新曲「Summer of Love(サマー・オブ・ラヴ)」を配信し、スペインのマヨルカ島で撮影されたミュージック・ビデオも同時公開しました。

Shawn Mendes, Tainy - Summer Of Love - YouTube

ショーンは同楽曲について、「この曲を聴いた人が、一瞬でも人生の重圧から解放されて、自由な気持ちになってくれればいいなと思います。」とコメントしています。「この曲のインスピレーションは、数ヶ月間の夏季休暇を取って、愛する人たちと一緒に過ごした日々のこと。制作過程で一番記憶に残ったのは、タイニーと一緒にスタジオで仕事をする機会が得られたこと。彼は素晴らしいアーティストであり、素晴らしいプロデューサーでもあるので、彼とのつながりは特別な経験でした。」と語っています。

さらに、今回ショーンと初めてコラボをした、ラテン界を代表する大物プロデューサーのタイニーは、「ショーンとの仕事はとてもやりやすくて、とても新鮮でした。 彼は真のミュージシャンでありボーカリストですが、それに加えて、彼がスタジオにもたらすエネルギーは非常に純粋で、一緒に気持ちの良い音楽を作ることができました。 僕たちのケミストリーを音楽の中で感じることができます。 「Summer of Love」は、メインのギターとコードで構成された「夏の雰囲気」を感じさせる曲なので、もっと動きのある重低音を加えたいと思っていました。それがショーンのボーカルと相まって、完璧にフィットしたんだ。」 と語っています。

ショーン・メンデス、タイニー「Summer of Love」

「Summer of Love」の視聴はこちら

昨年12月に、ショーンは、4枚目のアルバム『ワンダー』を発売し、全米チャートで1位を獲得。これにより、4作連続で全米アルバムチャートで1位を記録している。

■商品情報

ショーン・メンデス「ワンダー」

最新アルバム『ワンダー』の視聴・購入はこちら
視聴・購入

【プロフィール:ショーン・メンデス】

ショーン・メンデス

カナダのトロント出身、1998年8月8日生まれのシンガー・ソングライター。

2018年に発売した3rdアルバム『Shawn Mendes (ショーン・メンデス)』は80ヵ国の国と地域でiTunes 1位を獲得、全米アルバム・チャート(Billboard 200)でも1位を獲得し、2015年のデビュー・アルバム『Handwritten (ハンドリトゥン)』、2016年2ndアルバム『Illuminate (イルミネイト)』に続き、3作連続でアルバム首位を得た史上3番目に若いソロ・アーティストとなりました。

第61回グラミー賞では2部門にノミネート(年間最優秀楽曲:「In My Blood」、最優秀ポップ・ヴォーカル・アルバム:『Shawn Mendes』)され、第62回グラミー賞では、カミラ・カベロとコラボした楽曲「Señorita」が最優秀ポップ・パフォーマンス(グループ)にノミネート。同楽曲はSpotifyにて「男性&女性デュエット曲として史上最大の初日再生回数」を記録し、同グローバル・チャートおよび21ヵ国で1位を獲得。iTunesでは69ヵ国で1位を獲得した大ヒット・シングルとなりました。

世界中で合計2000万枚以上のアルバム、1億7500万枚のシングルの売り上げ枚数を記録し、310億回以上のストリーム数と80億回以上のYouTube視聴数も記録しているショーン。2回のワールドツアーでは、100万枚以上のチケットをソールド・アウトさせた。ニューヨークのマディソンスクエアガーデンやロンドンのO2アリーナなどのスタジアムやアリーナで、数分でチケットが完売になったとか。

アーティストとしてだけではなく、ソーシャル・アイコンとしても影響力は絶大で、TIME誌「世界で最も影響力のある100人」「最も影響力のあるティーン30人」、米ビルボード誌「21歳以下の21人」(2017年、2018年)、Forbes誌「30歳以下の30人」)に選ばれ、2018年2月にはROI Influencer Mediaというインフルエンサー・リサーチ・メディアの「ソーシャル・メディアにおいて最も影響力のあるアーティスト」と「ソーシャル・メディアにおいて最も影響力のある10代」で1位となっています。

2019年、ショーンは「ショーン・メンデス財団」を設立。ショーンのファンたちがそれぞれの人生において活躍の場をもっと増やせるようにと、インスピレーションに満ちた若いリーダーの声やメッセージを広げるための支援をしている。この財団を通して、ショーンは環境保全のため中古の楽器や機材の売り買いを仲介する非営利環境組織「REVERB」や小児患者が入院する病院に協力しポジティブな変化をもたらす活動を行っている「SickKids」などの組織と共に、コミュニティ・サービスにも尽力しています。

彼の4枚目のアルバム『Wonder(ワンダー)』は2020年12月4日(金)にリリースし、全米チャートで1位を獲得しました。

ショーン・メンデス公式HP (日本)
ショーン・メンデス公式Twitterアカウント (日本)
ショーン・メンデス公式LINEアカウント (日本)
ショーン・メンデス公式インスタグラム(海外)