ザ・スナッツが3作目となるニューアルバム『Millennials』を2/23にリリース!先行曲「Deep Diving」のミュージック・ビデオを公開

BY

※本ページにはアフィリエイト広告(PR)が含まれます

洋楽ニュース

今年8月のサマーソニックの初来日ステージが大好評を博したUKスコットランド出身の4人組ロックバンド、The Snuts(ザ・スナッツ)がニューアルバムを完成。躍動感溢れる渾身の10曲を収録した『Millennials』を、2024年2月23日にリリースする事を発表しました。これまでの所属レーベルから移籍し、彼らが新たに設立したレーベル“Happy Artist Records”(ディストリビューションはThe Orchard)から発表されます。

バンドは先週Discordチャンネルに新曲「NPC」をエクスクルーシブに発表。そして新たに「Deep Diving」と題されたディスコポップを取り入れたニューシングルを解禁し、ミュージック・ビデオを公開しました。

The Snuts – Deep Diving – YouTube

「Deep Diving」についてリードシンガーのジャック・コクランは、「“Deep Diving”は、僕たちの死すべき運命、刻一刻と迫る人生の刻限と、そして自分自身の心の迷路に囚われた結果についての赤裸々な探求です」と語っています。

バンドは5月にアルバムのオープニングトラック「Gloria」を発表すると、その後すぐに太陽が降り注ぐアンセム「Dreams」を発表し、更に大規模な世界ツアーを行いました。ヨーロッパ、アメリカ、日本、オーストラリアで公演を開催。故郷スコットランドでは、グラスゴーの大会場SWG3で2度ヘッドライナーを務め、レディング&リーズ・フェスティバルではメインステージに出演。

スタートからゴールまで首尾一貫、アルバム『Millennials』は、ザ・スナッツが思い描いたスクリプトに則り作られました。その結果、全編は30分足らず、タイトで緊張感を漲らせたムダのないソングライティングとプロダクションによる全10曲が完成。スタジアム級の壮大なアンセム「Millionaires」、アルバムのラストを飾る「Circles」など注目曲が並んでおり、特に後者は、アルバム『Millennials』でバンドが成し遂げたかったことのすべてを締め括る壮大なナンバーに仕上がっています。

スタジオでは、長年のコラボレーターであるスコット・アンダーソンと共に、フロントマンのジャック・コクランが制作を指揮。収録曲は、全英3位を記録した前作『Burn The Empire』を引っ提げた世界ツアーの最中に書き上げられました。ツアーバス、楽屋、ホテルの部屋、そしてスコットランドのハイランド地方にある週300ポンドのスタジオでレコーディングが行われました。

アルバムについてジャック・コクランは、「ニューアルバムを作るにあたって最初に考えたのは、“書き忘れた曲はないか?”ということでした。音楽の世界に入る前の自身に立ち返り、僕たちが取り残したアイデアや感情はないのだろうか、と。そこでミレニアル世代の僕たちは、このコンセプトを思いつきました。僕たちが音楽にしてこなかった感情を探ってみようと。人生における激しい沸点の連続。初めて恋に落ちるとき。初めて恋に破れるとき。そういった重要な瞬間です。前作では、少し曖昧でニュアンス的でした。新作では、もっと直接的に楽曲に表現したらどう感じるのか、もっと簡単に共感できるのではないかと考えました。今は、何かを分析するのに時間を掛けたい時代ではないと思います。初めて聴いたときに感じてもらいたいのです」と語っています。

多忙なツアーのスケジュールもまた目前に迫っており、まもなく全英ヘッドラインツアーの予定が発表されるほか、来年3月には全米ヘッドラインツアーを開催。更に5月には、リバプールで開催されるサウンド・シティ・フェスティバルでメインアクトを務める予定。

ザ・スナッツは、2015年に結成されたスコットランドのウェストロージアンのウイットバーンで結成された4人組。2021年のデビューアルバム『W.L.』で全英No.1を、2022年の2ndアルバム『Burn The Empire』で全英3位を獲得。現代社会に生きる若者たちが関心を寄せるテーマを歌い、国内外に熱狂的ファンを増やしてきました。スタート当初からリスクを恐れないと誓ってきたミレニアル世代の4人は、ニューアルバム『Millennials』で遂にその決意を敢行。3作目となる本作で前2作をフォローし、変遷し、心の底から喜びに満ち溢れ、パワーアップしています。

Photo by Gary WilliamsonPhoto by Gary Williamson

■商品情報

The Snuts「Deep Diving」

The Snuts(ザ・スナッツ)
ニューシングル「Deep Diving」配信中
配信リンク

The Snuts『Millennials』

ニューアルバム『Millennials』
2024年2月23日リリース
■『Millennials』トラックリスト
1. Gloria
2. Millionaires
3. Yoyo
4. NPC
5. Butterside Down
6. Novastar
7. Dreams
8. Wunderkid
9. Deep Diving
10. Circles

WRITER

洋楽まっぷ編集部

洋楽まっぷ編集部が70年代から最新の洋楽までヒット曲、また幅広いジャンルから厳選した情報をお届け致します。

人気記事