【アルバムレビュー】Men I Trust『Untourable Album(アントラブル・アルバム)』

今回のレビューはMen I Trust(メン・アイ・トラスト)による4枚目のスタジオ・アルバム「Untourable Album(アントラブル・アルバム)」

カナダを代表するドリームポップバンド、メンアイトラストがメロウでゆったりとした質感の表現でネクストレベルに進もうと試みた2021年最新アルバムです。

近年のシティーポップブームにより、日本でもじわじわと人気を高めているカナダの3人組バンドMen I Trust。

インディーポップシーンでは既に最前線を走る彼らですが、今回のアルバムではテクニックによる表現を抑えめに、よりサウンドに重点をおいた芸術的昇華を感じることができます。今まではジャズ、ソウル、ファンク、AORなどを内包したサウンドについて特筆されることが多かった彼らも、今回はメンバーの事故やコロナ下での試行錯誤により、静寂の中にある最先端を追求していると思います。これはポストシティポップの台頭と言えるのかもしれません。

わずか3ヶ月で、今アルバムのYOUTUBE再生数が50万近くに達するなど、インディースながらも、これからの商業的成果が期待されます。また、その影響力により、今回のジャケット写真では、著名な写真家であるリン・ゴールドスミスからの承諾を得て使用が許されました。

楽曲に関しては、アルバム1曲目の“Organon”から、彼らの新境地を感じました。

Men I Trust - Organon - YouTube

吸い込まれるようなリバース素材から始まるこの曲は、シンセポップでは今まで感じることのなかった壮大でフワフワした世界観が表現されています。

また、アルバム4曲目の“Sorbitol”はコード進行がお洒落なシンセポップという印象を受けました。

Men I Trust - Sorbitol - YouTube

前作から変わらない上質なジャジーな音づかいもありながら、新しいアレンジ手法なども取り入れており、ジャンル分けできないような曲に仕上がっています。

全体を通して、強い主張がなくともグッとくる、心の琴線に触れるような優しいアルバムでした。

今までと一転して、歌謡曲のエッセンスも感じられる彼らの方向性がどうなっていくのか、これからの動きがとても楽しみです。

■「Untourable Album」トラックリスト

1. Organon
2. Oh Dove
3. Sugar
4. Sorbitol
5. Tree Among Shrubs
6. Before Dawn
7. Serenade Of Water
8. 5AM Waltz
9. Always Lone
10. Ante Meridiem
11. Lifelong Song
12. Shoulders
13. Beluga