TLC − レフト・アイの死後20年、残されたメンバーたちの現在は?伝説のガールズグループの今に迫る【シリーズ:あの人は今?時代を走り抜けたグループの現在Vol.5】

TLC − レフト・アイの死後20年、残されたメンバーたちの現在は?伝説のガールズグループの今に迫る【シリーズ:あの人は今?時代を走り抜けたグループの現在Vol.5】

TLC(ティー・エル・シー)といえば1990年代に一斉を風靡(ふうび)したガールズ・グループ。「Waterfalls(ウォーターフォールズ)」「No Scrubs(ノー・スクラブス)」などの大ヒット曲を、一度は耳にしたことがある人も多いのではないでしょうか?

TLC - Waterfalls - YouTube

「ウォーターフォールズ」のMV

TLC - No Scrubs - YouTube

「ノー・スクラブス」のMV

さらに全盛期の2002年に、メンバーのひとりであるレフト・アイが事故死したことで、グループは一気に“伝説化”します。彼女が亡くなり、TLCが4枚目のアルバム「3D」をリリースしてから20年、それぞれのメンバーのその後はいかに?

TLC、残されたメンバーたちの現在は?

T-boz(T−ボズ)

テレビや映画に単発の出演をしていた彼女。本格的な女優として出演したご長寿昼ドラの「Days of Our Lives(デイズ・オブ・アワー・ライブス)」では、2016年から2020年にかけて41エピソードに出演しています。

T-Boz on Days of our lives (2019) - YouTube

「デイズ・オブ・アワー・ライブス」での出演シーン

さらに最近になって、2006年に脳腫瘍の手術をしていたことを告白。もともと「鎌状赤血球貧血」という難病と戦っていた彼女は、このとき医師に「40歳まで生きられないかもしれない」といわれたんだとか。幸運にも医師の予想は外れ、51歳の誕生日を迎えた彼女。ラッパーのマック10との間に娘がいますが、2004年に離婚。2016年に10ヶ月の男の子を養子にしています。

Chilli(チリ)

息子とふたりで

T−ボズと同じく、テレビや映画に単発の出演をしていた彼女。レギュラー出演した番組については「What Chilli Wants(ワット・チリ・ワンツ)」や、「Girls Cruise(ガールズ・クルーズ)」などのリアリティー・ショーが目立ちます。

Chilli Doesn't Want a Scrub | Girls Cruise - YouTube

2019年に放送された「ガールズ・クルーズ」の出演シーン

プライベートでは、1997年にプロデューサーのダラス・オースティンとのあいだにひとり息子をもうけています。50代になっても、全盛期とかわらない引き締まったボディを保ちつづけていることで知られる彼女。今では「ヘルス&ビューティー」の分野で、メディアにインタビューを受けることも多いようです。

TLCは永遠に…

レフト・アイ亡き後、T-bozとチリのふたりとも本格的なソロ活動はせず、ソロ・アルバムは一枚もリリースしていません。もしかしたら彼女たちがアーティストとして最大の自己表現をできるのは、レフト・アイの面影が残るTLCというグループの中でだけなのかもしれません。2015年にはTLCの新たなアルバムの制作プロジェクトを立ち上げ、クラウドファンディングで出資を募ったふたり。集めた資金を元手に2017年には、「3D(スリーディー)」以来15年ぶりのアルバム「TLC」をリリースします。

TLC - Way Back ft. Snoop Dogg - YouTube

アルバムからのシングル・カット「Way Back(ウェイ・バック)」のMV

さらに2021年には、TLCの二枚目のアルバムをフィーチャーした全米ツアー「Celebration Of 'CrazySexyCool'」を開催。ステージ上では、大きなスクリーンでレフト・アイが映し出され、3人一緒のパフォーマンスはファンを大喜びさせたんだとか。

TLC performs "Creep" live; Celebration of CrazySexyCool Tour in Michigan - YouTube

ミシガンでのライブ映像

ふたりのメンバーと、天国から見守っているレフト・アイがいるかぎり、伝説のグループ「TLC」の旅はずっとつづいていくのかもしれません。

「シリーズ:あの人は今?時代を走り抜けたグループの現在」のほかの記事
イン・シンク− メンバー5人は現在なにをしているの?子供、結婚と離婚、その後の活動までを徹底調査!
スパイス・ガールズ、メンバー5人の最新曲、子供、結婚と離婚、再結成のウワサまでを徹底調査!
フィフス・ハーモニーの現在…メンバー5人のその後を徹底解説!
デスティニーズ・チャイルド − ビヨンセの圧倒的な才能と存在感は、ほかのメンバーを不幸にしたのか?