カニエ・ウェストの暴走終了?「Donda 2」のリリースが迫る中、最近の行動が都度ニュースになる件をまとめてみた

カニエ・ウェストの暴走終了?「Donda 2」のリリースが迫る中、最近の行動が都度ニュースになる件をまとめてみた

2月22日に最新アルバム「Donda 2」をリリースする予定のYe(イェ)ことKanye West(カニエ・ウェスト)

Netflixでは自身のドキュメンタリー「Jeen-yuhs:A Kanye Trilogy」も配信が開始されました。

jeen-yuhs: A Kanye Trilogy | Kanye Raps In The Roc-A-Fella Offices | Netflix - YouTube

自身の活動だけでも十分すぎるほど話題性を持つカニエ・ウェストですが、ここ数日にわたってはプライベートの行動や言動の方が特に注目されていました。

今回はその近況についてまとめてみたいと思います。

ビリー・アイリッシュに抗議

ビリー・アイリッシュに抗議

今月、「Happier Than Ever」のワールドツアーを開催したビリー・アイリッシュ。現地時間2月5日にアトランタのステートファームアリーナで行われた公演の最中、観客席の前方にいた女性が呼吸困難に陥ってしまったためパフォーマンスを中断し、会場のスタッフが女性を介抱している間、ビリーはざわめく観客たちに対して「私はみんなが元気になるのを待ってから続ける」と話し、この行為が大きくメディアに取り上げられました。

そのうちヒップホップ情報を中心に発信しているインスタアカウント「RAPSEATV」が昨年のTravis Scott(トラヴィス・スコット)のフェスで起きた事故と比較し投稿。カニエ・ウェストはこれを引用して「トラヴィスと亡くなった人々の家族に謝罪をしてくれ」と投稿。謝罪がないとコーチェラに出演しないとも取れるコメントが世間を大きくざわつかせました。

ビリー・アイリッシュはこれに反論するもその後進展はありませんが、既にカニエは投稿を削除しているようです。

キム・カーダシアンとの関係

現在、離婚協議中の前妻キム・カーダシアンとの復縁を希望しながらも昨年の大晦日にディナーデートをキャッチされた新恋人ジュリア・フォックスとの交際が報じられました。

しかしあっという間に破局。ジュリアはニューヨークで、カニエはロサンゼルスで暮らしていることも影響していたようで、うまくいかない恋にイライラしていたのか、SNSでキム・カーダシアンと恋人ピート・デヴィッドソンの関係について嫌味な投稿を繰り返しては削除する、といった行為を繰り返し、こちらも世間をざわつかせています。

これら一連の行動についてはキム・カーダシアンは特に反応していませんが、離婚手続きは3月に完了する可能性があると報じられているため、我慢してるのか呆れているのか…。

カニエ、我に返る

色々とインスタグラムに投稿しては削除する、を繰り返してきたカニエですが、スクショを投稿し共有するのはやりすぎたと反省を見せる投稿をし、我に返った様子がうかがえます。

ただこれらの投稿の中で、「Donda 2」をリリースする2月22日に、マイアミのローンデポ・パーク・スタジアムで新たなイベントを開催することを発表していましたがその投稿も削除しており、「Donda 2」が本当に予定通りリリースされるのかも注目すべき点かもしれません。

前作「Donda」はリリースされるまでにいくつもの困難があり、ユニバーサル・ミュージック・グループが彼の承認なしにリリースしたと非難しましたが、レーベルはこれを否定するなどひと悶着ありました。

ただリリースされると世界中で大ヒットするわけですから、今作も多くの期待がかかっています。

「Donda 2」を2月22日リリースする理由

「Donda 2」のリリース日を2月22日にしたのは占星術によるものだそうですが、アメリカ冥王星回帰(プルートリターン)と呼ばれる日にあたるようで、冥王星が1776年に初めて米国が「誕生」したときと同じ干支の場所に戻るという日にカニエが着目し、リリース日と制定したようです。専門的な話は割愛させて頂きますが、声明によるとエグゼクティブプロデューサーにはFuture(フューチャー)が参加し、友人だと公言しているトラヴィス・スコットも参加する予定。

音楽以外の話題があまりにも多いカニエ・ウェストですが、予定通りに進めば来週リリースされる新作アルバムに期待ですね。

SNSでシェアする!

Writer この記事を書いた人

洋楽まっぷ管理者。洋楽大好き洋楽人間。70年代から最新の洋楽までヒット曲なら幅広い知識があります。時代毎の良さがある洋楽の魅力を少しでもわかりやすくご紹介できればと思います。