ザ・ウィークエンド - 元恋人セレーナ・ゴメスに未練タラタラだった…切ないオトコ心が爆発した曲たち【シリーズ:彼女・元カノについて歌った歌手たちVol.2】

ザ・ウィークエンド - 元恋人セレーナ・ゴメスに未練タラタラだった…切ないオトコ心が爆発した曲たち【シリーズ:彼女・元カノについて歌った歌手たちVol.2】

独創的な世界観と、幻想的なハイトーンで世界を魅了するThe Weeknd(ザ・ウィークエンド)。かつてSelena Gomez(セレーナ・ゴメス)との恋に破れた彼がつくった、美しい失恋ソングたちをご紹介します。

あっという間に燃え上がった恋

ザ・ウィークエンドとセレーナがはじめて出会ったのは2015年。世界中の女子たちがあこがれだった「ヴィクトリアズ・シークレット」のショーで同じ日にパフォーマンスをしたふたりは意気投合します。セレーナは彼をひと目みて好きになったよう。ところが当時彼には、ベラ・ハディッドというスーパーモデルの彼女がいたため、おつきあいには至りませんでした。

その後2016年末にベラと破局したザ・ウィークエンドは、その直後にセレーナとキスをしているところを激写され、ふたりのロマンスが発覚します。同時期にリリースされた彼のシングル「Party Monster(パーティー・モンスター)」では、歌詞にセレーナ・ゴメスの“お尻”に言及した部分が…恋のウワサもあいまって、非常に話題になりました。

The Weeknd - Party Monster - YouTube

「パーティー・モンスター」のMV

お互いにかなり惚れこんでいたと思われるふたりは、公の場所にも堂々と登場し、ビッグカップルとして話題をふりまきます。ところがそんなふたりを悲劇が襲います。2017年、ザ・ウィークエンドのツアー先を訪れていたセレーナが体調不良に。もともと難病ルーパスを患っていた彼女の腎臓機能が低下し、なんと移植が必要な事態になってしまうのです。結局彼女の友人がドナーとなり、セレーナは大手術をうけることになりました。

あっというまの切ない別れ

セレーナの療養中、自身のツアーをキャンセルしてまで彼女に寄りそったザ・ウィークエンド。献身的なサポートのおかげで彼女はなんとか回復することができました。つらい時期を一緒にのりこえたからこそ、ふたりのキズナはさらに強くなったかにおもわれたのですが…。

つきあいはじめて9ヶ月ほどたったころ、なんとふたりはとつぜん破局してしまいます。お似合いのカップルにいったいなにが?と世間は騒然となりました。「おたがい忙しく関係をつづけるのが難しくなった」「別れてもいい友達」と語っていたセレーナですが…その直後に長いあいだくっついたり離れたりをくりかえしてしたお相手、ジャスティン・ビーバーと外出する姿が目撃されるように。

ニュースでセレーナの大手術を知ったジャスティンから連絡があり、ふたりは再会することになったよう。そしてどうやら焼けぼっくりに火がついてしまったようなのでした…。

関連記事
セレーナ・ゴメス− ジャスティン・ビーバーとの“ツラすぎる恋”のおかげで曲が売れまくった意外なワケ

ザ・ウィークエンドがセレーナ・ゴメスについて歌った曲

Call Out Your Name(コール・アウト・ユア・ネイム)

So call out my name (call out my name)
Call out my name when I kiss you so gently
I want you to stay (I want you to stay)
I want you to stay, even though you don't want me

ボクの名前を呼んでくれ
優しいキスをするからボクの名前を呼んでくれよ
どうかいかないでくれ
キミがボクを愛してないとわかってる でもそばにいてほしいんだ

去っていく恋人に、未練たらたらにすがる男性の気持ちをつづったこの曲。ザ・ウィークエンドはセレーナと別れたくなかったんだ、ということがヒシヒシと伝わる名曲です。

The Weeknd - Call Out My Name - YouTube

「コール・アウト・ユア・ネイム」のMV

Try Me(トライ・ミー)

Any time is the time
Any time for you to get my call, baby (So, baby)
Are you alone, baby?
If he ain't around, pick up your phone, baby

いつでもいいよ
いつでも電話するよ
今 ひとりかい?
もし彼がそばにいないなら
ベイビー、電話にでてくれよ

元カレとの復縁がウワサされたセレーナへ語りかけるかのような歌詞が印象的なこの曲。ジャスティン・ビーバーのことを意識しているようなフレーズがなんとも生々しいかぎりです。

The Weeknd - Try Me - YouTube

「トライ・ミー」の音源

この2曲が収録されているミニ・アルバム「My Dear Melancholy(マイ・ディア・メランコリー)」は、セレーナ・ゴメスへの「失恋アルバム」として、とても有名。ザ・ウィークエンドはたった2週間でこの作品をつくりあげたんだとか。失恋を珠玉の名曲にかえた彼の才能と、セレーナ・ゴメスのミューズとしての存在感に脱帽せずにはいられません。

「シリーズ:彼女・元カノについて歌った歌手たち」の他の記事
ゼイン・マリク と人気モデルのジジ・ハディッド、ついに破局した泥沼カップルのゆく末はこれからいかに?