ザ・キッド・ラロイ − ジャスティン・ビーバーとのコラボで一気に知名度をあげた18歳の超新星にせまる!【シリーズ:コレを知らないあなたは超ヤバいVol.8】

ザ・キッド・ラロイ − ジャスティン・ビーバーとのコラボで一気に知名度をあげた18歳の超新星にせまる!【シリーズ:コレを知らないあなたは超ヤバいVol.8】

いま、数々のアーティストから「コラボしたい」と熱烈なラブ・コールをうけるアーティスト、The Kid Laroi(ザ・キッド・ラロイ)。あのElton John(エルトン・ジョン)に「2021年に世界で最もビッグなアーティストの1人になる」とまでいわれた彼は、いったいどんな人なのでしょうか?

ジャスティン・ビーバーとの共作シングルで知名度が急上昇

“注目の新人ラッパー/アーティスト”としてジワジワ人気が広がってきていたザ・キッド・ラロイの知名度を爆発的に上げたのが、Justin Bieber(ジャスティン・ビーバー)とのコラボ曲「Stay(ステイ)」。

The Kid LAROI, Justin Bieber - STAY - YouTube

「ステイ」のMV

失恋による心の痛みを疾走感のあるメロディで歌い上げたこのシングルは、最新米ビルボード・ソング・チャート“Billboard Hot 100”でNo.1を獲得。オーストラリア出身の男性ソロ・アーティストとしては、なんと40年ぶりとなる快挙をなしとげました。 いまでは、 Olivia Rodrigo(オリヴィア・ロドリゴ)や Marshmello(マシュメロ)など、数々の旬なアーティストが彼とコラボしたがっているんだとか。

複雑な生い立ち

音楽業界で働く両親のもと、シドニーに産まれたザ・キッド・ラロイ。彼自身も、あたりまえのように音楽に囲まれて育ちました。4歳のときに両親が離婚し母方にひきとられてからは、経済的に不安定な日々を過ごすことに。母親は生活を支えるために薬物の売買をすることもあったのだとか。さらには彼が12歳のときに、父親がわりだった叔父がとつぜん何者かに殺されてしまう、という悲劇がおこります。波乱万丈な環境で感じた悲しみやフラストレーションが、彼を音楽にのめりこませていったともいえるかもしれません。

母親の携帯に自作のラップを録音し、サウンド・クラウドにアップロードしはじめたザ・キッド・ラロイ。最終的には、音楽の道にすすむために高校を退学します。それからは、洋楽界の大物がシドニーにくるという情報をつかむたびに、ホテルで出待ちをする日々。すこしでもチャンスがあれば、自作の曲を聴いてもらう、という地道な活動を2年ものあいだ続けるのです。

血のにじむような努力がみのり、少しづつ業界関係者とのコネクションができはじめたのが2017年ごろ。最終的に人気ラッパーの Juice Wrld(ジュース・ワールド)に大変気に入られ、共同生活をするまでの仲になります。彼から様々なことを学んだザ・キッド・ラロイは、アーティストとして大きく成長していくのです。

「喪失感を歌わせたら超一流」のワケ

順調にキャリアを築いていたはずのザ・キッド・ラロイをさらなる悲劇が襲います。2019年、メンターそして親友でもあったジュース・ワールドが薬物の過剰摂取により21歳の若さで死亡。彼の突然の死に、ザ・キッド・ラロイは大変なショックをうけたと言われています。 離婚により父を失い、犯罪により叔父を失った彼にとって、またしても大切な人を失う経験はあまりにも残酷でした。

2020年にリリースされたシングル「Tell Me Why(テル・ミー・ワイ)」は、ジュース・ワールドを失った悲しみを歌ったものと言われています。

The Kid LAROI - Tell Me Why - YouTube

「テル・ミー・ワイ」のMV

これ以外にも“喪失”をテーマに曲をつくることが多いのがザ・キッド・ラロイの特徴。最大のヒット曲「ステイ」をはじめ、「Without You(ウィズアウト・ユー)」や、「So Done(ソー・ドーン)」も大切な人を失う歌。愛する人を失うことが多かった幼いころからこれまでの人生経験が、彼にインスピレーションをあたえているのかもしれません。

The Kid LAROI - WITHOUT YOU - YouTube

「ウィズアウト・ユー」のMV

The Kid LAROI - So Done - YouTube

「ソー・ドーン」のMV

これからますます“旬”のアーティストになるであろうザ・キッド・ラロイ。彼の動向は今後も要チェックです!

「シリーズ:コレを知らないあなたは超ヤバい」の他の記事はコチラ!
エイバ・マックス − 不思議なヘアスタイルにも深い理由が…SNS世代に支持される歌姫が降臨
アシュニコ − オトコへの怒りをラップで表現…TikTokから大ブレイクしたスーパースターから目が離せない!
リル・ナズ・X - 全裸ダンス、妊娠写真、オトコ同士の濃厚キス…ゲイであることを公表した次世代ヒップホップスターから目が離せない
ビリー・アイリッシュ − ティーンのカリスマから大人のアーティストへと成長…そのセクシーな雰囲気から目が離せない!
オリヴィア・ロドリゴ −「ドライバーズ・ライセンス」で大ブレイク!テイラー・スウィフトやセレーナ・ゴメスも注目する次世代No.1アーティストを徹底解剖
ディクシー・ダミリオ − TikTok発の歌姫、新曲「Psycho(サイコ)」が大ヒットも...じつは妹のほうが人気モノという衝撃の事実
ベラ・ポーチ − TikTokから大スターへ、24歳の歌姫はなんと米海軍出身

SNSでシェアする!

Writer この記事を書いた人

1984年長崎県生まれ。十代の頃から海外セレブが大好きで趣味はハリウッドセレブ情報収集。2011年バブルに沸くシンガポールに移住し、昼は会社員、夜と週末は動画ブロガー及びパーティーガールとして活動。2021年リトアニアに移住し、日夜ハリウッドセレブ情報の収集にいそしむ。