【必見】洋楽アーティストたちのオモシロすぎる発声練習のウラ側5選!アリアナ・グランデやマイリー・サイラスも!

【必見】洋楽アーティストたちのオモシロすぎる発声練習のウラ側5選!アリアナ・グランデやマイリー・サイラスも!

美しい歌声でいつも私たちを感動させてくれる洋楽アーティストたち。しかし、華やかなパフォーマンスのウラ側にはいつも地道な練習と努力があるのです。今回は、そんなアーティストたちが、彼らの生命線であるノドをどうやって鍛えているのか…その発声練習のウラ側に迫ります。

洋楽アーティストたちのオモシロすぎる発声練習のウラ側5選

Little Mix(リトル・ミックス)

イギリスでもっとも売れたガールズ・バンドとして人気を誇っているリトル・ミックス。この動画では、パフォーマンス前に彼女たちがどのような発声練習をしているかわかります。“せーの”で「にゃにゃにゃにゃにゃ〜!」とネコの鳴き声のような声をだしはじめた4人。“オモシロ可愛い”という言葉がぴったりの発声練習は必見です。

Little Mix perform their vocal warm-up exercises. - YouTube

リトル・ミックスの発生練習の様子

関連記事
なかよし4人組のあいだに亀裂が…ニッキー・ミナージュまで乱入して大ゲンカ?

Ariana Grande(アリアナ・グランデ)

洋楽アーティストの中でもとくに、高い歌唱力が評判のアリアナ・グランデ。第二のマライア・キャリーと呼ばれるほどの彼女、発声練習もなかなかユニーク。動画の中で、「ウェイズィ~ウェイズィ~ウェイズィ~ウェイズィ~」と、なんとも表現しがたい音を発しているアリアナ。その後はサイレンのような甲高い声を出す発声練習も…ライブ会場のウラ側で、彼女もこんな地道な練習をしているのだと思うと、なんだか胸が熱くなります。

Ariana Grande - Vocal Warm Ups - YouTube

アリアナ・グランデの発声練習の様子

関連記事
アリアナ・グランデ −「フォートナイト」のライブで最愛の恋人マック・ミラーへの変わらぬ愛を表現

Celine Dion(セリーヌ・ディオン)

アメリカで大人気のトーク・ショー「エレンの部屋」で、自身の発声練習方法を披露したセリーヌ・ディオン。「プルルルル」と唇をふるわせながら、空気をはき出すセリーヌのすがたに会場は大爆笑。最後に「緊張したらノドがカラカラになるでしょ?そんなときは舌先を思いっきり噛むのよ!そしたらツバがでてくるから」とナゾなアドバイスまで…セリーヌはイメージと違い、かなりおもしろい人のようです。

Celine Dion Warms Up - YouTube

セリーヌ・ディオンの発声練習の様子

Miley Cyrus(マイリー・サイラス)

アイドル出身ということで過小評価されがちなマイリーの歌唱力ですが、じつは彼女、かなりの実力派。そんな彼女がライブ会場のバックステージでみせた発声練習の映像がこちら。まるで怒ったネコの鳴き声のように聞こえますが、これがかなり効果的らしいのです…。

Miley Cyrus on Jay Leno 2009 - YouTube

マイリー・サイラスの発声練習の様子

関連記事
マイリー・サイラス − 俳優リアム・ヘムズワースとの恋、結婚、離婚…12年におよぶ愛の軌跡をふり返る

Fifth Harmony(フィフス・ハーモニー)

アメリカ発のガールズ・グループとして爆発的な人気を誇った、フィフス・ハーモニー。この動画ではそれぞれのメンバーが様々な発声練習方法を紹介。ひとくちに「発声練習」といっても様々な方法があるのだということがわかります。また、ノドをまもるためにはちみつ入りのドリンクを飲んだり、体をリラックスさせたりするなど、様々なことに気をつかっている様子も…プロのアーティストの影の努力はスゴイですね。

Fifth Harmony Vocal Warm Up Exercises - Fifth Harmony Takeover Ep. 9 - YouTube

フィフス・ハーモニーの発声練習の様子

アーティストにとって“声”は変えのきかない商売道具。つねにベストな状態にしておくには、かなりの努力と節制が必要なことがわかります。華やかなステージのウラで彼らがいつもこんな努力をしていると思うと、さらに応援したくなるのは私だけでしょうか。

人気の記事
【爆笑】洋楽アーティストたち5人のオモシロすぎる「歌まねゲーム」…アリアナ・グランデやアダム・レヴィーンがみせた爆笑の瞬間【アメリカTVの大人気企画】
【無料でみれる】大人気洋楽アーティストたちの「心の闇」に迫るドキュメンタリー5選!
ガールズ・グループからソロになり大成功した歌姫たち5名【一人勝ち?それとも不仲?】ビヨンセやカミラ・カベロも…