ビヨンセ − ジェイ・Zとの結婚生活…それは純愛か、それとも打算なのか【シリーズ:カレシについて歌った歌姫たち】

BY

※本ページにはアフィリエイト広告(PR)が含まれます

洋楽コラム

ビヨンセ − ジェイ・Zとの結婚生活…それは純愛か、それとも打算なのか【シリーズ:カレシについて歌った歌姫たち】

世界中でもっとも有名な歌姫といっても過言ではないBeyoncé(ビヨンセ)。そんな彼女のパワーの源は夫のJay-Z(ジェイ・Z)にあるというウワサも?今回は、そんなふたりの愛の歴史にせまってみましょう。

ジェイ・Zのひとめ惚れではじまった年の差恋愛

ふたりが出会ったのは2000年、ビヨンセが18歳、ジェイ・Zが30歳のとき。とあるイベントに出席するためカンクンに飛んだふたりが、偶然にも飛行機の隣同士に座ったのがはじまりだったんだとか。

「お友だち」関係から恋愛に発展したのはその翌年。はじめてのデートの夜、緊張しすぎたせいか、ジェイ・Z は自分の友人を伴ってレストランに登場するという珍行動を…。ビヨンセにゾッコンだった彼の、微笑ましいエピソードです。

自身もラッパーであり、敏腕音楽プロデューサーであるジェイ・Z。つきあいはじめたふたりは仕事上での相性もバッチリで、大ヒットコラボ曲を量産するようになります。

Beyoncé – Crazy In Love ft. JAY Z – YouTube

世界的大ヒットとなったCrazy In Love(クレイジー・イン・ラブ)もふたりのコラボ作品

夫の浮気グセに悩んだビヨンセ

公私ともにパートナーとなったふたりは2008年に結婚。美しく才能あふれる歌姫と、巨万の富をもつ音楽業界の重鎮の結婚は、世界中から注目をあつめました。しかし、幸せはそんなにながくは続かず…というのがお約束の展開。そう、すぐにビヨンセはジェイ・Zの浮気癖に悩むようになります。

2014年には、ジェイ・Zの浮気癖に怒ったビヨンセの妹ソランジュが、エレベーター内で彼をボコボコに殴る様子がリーク。のちに夫婦がメディアに釈明のための声明をださなければならないほどの、一大スキャンダルとなりました。

Jay Z Vs Solange Elevator Fight Extended Version – YouTube

Jay Z Vs Solange Elevator Fight Extended Version

その後も、幾度となく離婚のウワサが流れたふたりですが、そのたびになんとか関係を修復。今年、カップルとしてめでたく20年目をむかえました。そのあいだに3人の子供にも恵まれ、ふたりともアーティストとして第一線で活躍している姿をみると、やはりパートナーとしての相性はバツグンにいいと言わざるを得ない…そんな気がするのは私だけでしょうか。

ビヨンセがジェイ・Zについて書いた歌たち

Countdown(カウントダウン)

There’s ups and downs in this love
Got a lot to learn in this love
Through the good and the bad, still got love
Dedicated to the one I love, hey

山あり谷ありだったこの恋
たくさんのことを学んだわ
いいときも悪いときも
私が愛するたったひとりへの愛がそこにあったわ

ふたりが結婚して3年ほどたった2011年にリリースされたこの曲。ふたりが様々な試練を乗りこえてようやくゴールインしたことを連想させるような歌詞に、思わず共感する人も多いのではないでしょうか?

Beyoncé – Countdown – YouTube

「カウントダウン」のMV

Hold Up(ホールド・アップ)

Something don’t feel right
Because it ain’t right
Especially comin’ up after midnight
I smell your secrets, and I’m not too perfect
To ever feel this worthless

なんかヘンよ
とにかくおかしい
夜中過ぎにかえってくるなんて
秘密があるんでしょ
無価値感を感じないでいれるほど
私は完ぺきじゃないわよ

2016年にリリースされたアルバムLemonade(レモネード)に収録されたこの曲。夫の浮気を疑う妻の気持ちが赤裸々に綴られています。すべてが完ぺきにみえる天下のビヨンセもひとりの女性。ジェイ・Zの女好きにずいぶん泣かされたであろう彼女の苦労が透けてみえる切ない歌詞は必聴です。

Beyoncé – Hold Up – YouTube

「ホールド・アップ」のMV

2021年にはふたりそろって、あのジュエリーブランド、ティファニーのイメージモデルも努めたビヨンセとジェイ・Z。これからもふたりの活躍から目が離せそうにありません!

ふたりがイメージモデルを務めるティファニーの広告

「シリーズ:カレシについて歌った歌姫たち」の他の記事はコチラ!
アリアナ・グランデ −「フォートナイト」のライブで最愛の恋人マック・ミラーへの変わらぬ愛を表現
セレーナ・ゴメス− ジャスティン・ビーバーとの“ツラすぎる恋”のおかげで曲が売れまくった意外なワケ
カミラ・カベロ − ショーン・メンデスと熱愛中の歌姫、あこがれのカップルNo.1のふたりに迫る!
リアーナ − クリス・ブラウンとの壮絶な恋愛が生みだした名曲たちを徹底解説!
ジェニファー・ロペス – 俳優ベン・アフレックと衝撃の復活愛…ふたりのディープな愛の歴史をふりかえる
カーディ・B − 浮気夫のオフセットとは離婚するする詐欺?そのお騒がせな結婚生活にせまる

WRITER

さとうあつこ

1984年長崎県生まれ。十代の頃から海外セレブが大好きで趣味はハリウッドセレブ情報収集。2011年バブルに沸くシンガポールに移住し、昼は会社員、夜と週末は動画ブロガー及びパーティーガールとして活動。2021年リトアニアに移住し、日夜ハリウッドセレブ情報の収集にいそしむ。

人気記事