コナン・グレイはあのオリヴィア・ロドリゴとも仲よしの大注目アーティスト、実は「非リア充」の“希望の星”だった【シリーズ:コレを知らないあなたは超ヤバいVol.12】

コナン・グレイはあのオリヴィア・ロドリゴとも仲よしの大注目アーティスト、実は「非リア充」の“希望の星”だった【シリーズ:コレを知らないあなたは超ヤバいVol.12】

現在、Z世代の若者を中心に絶大な人気を誇っているアーティスト、Conan Gray(コナン・グレイ)。2018年にデビューEP「Sunset Season(サンセット・シーズン)」を発表し、3億回以上のストリーム回数を記録。2020年3月には、デビュー・アルバム「Kid Krow(キッド・クロウ)」をリリースし、全米アルバム・チャート初登場5位に輝くという快挙を成し遂げました。そんな彼の隠された魅力に迫ってみましょう!

コナン・グレイは「非リア充」のヒーロー?

アメリカのカリフォルニア州で、アイルランド系アメリカ人と父と、日本人の母の元に産まれたコナン。3歳のときに両親が離婚してからは、母親とテキサス州に暮らし始めます。白人が大多数を占める地域で、アジア系のミックスである彼は、常に疎外感を感じながら育ったんだとか。

Idle Town - Conan Gray - YouTube

生まれ故郷の街について歌った「Idle Town(アイドル・タウン)」

マイノリティであるがゆえに孤独を感じ、人と中々うち解けることができなかったコナンは、その鬱屈した気持ちを吐き出すために曲を書きはじめます。そして14歳のころからYouTubeをはじめ、他のアーティストのカバー曲やオリジナル曲をアップロードするように。そんな地道な活動が結果的にメジャー・デビューにつながるのです。

ファンの心をとらえて離さないのは、やはりコナンが自身の体験をもとに紡ぎ出す“リアルな歌詞”でしょう。学校に居場所がなくつらい思いをした少年時代のコナン。そんな彼の“非リア充”感たっぷりな歌詞には、おもわず共感してしまう人も多いようです。たとえば、 2020年にリリースした「Wish You Were Sober(ウィッシュ・ユー・ワー・ソバー)」は友達のホームパーティーに参加したものの、周りの誰とも気が合わなくて、さっさと抜け出したくなる気持ちを歌ったもの。

Conan Gray - Wish You Were Sober - YouTube

「ウィッシュ・ユー・ワー・ソバー」のMV

2021年にリリースした「People Watching(ピープル・ウォッチング)」は、街中の恋人たちを観察しながら、「いつか自分もあんなふうに、周りが見えなくなるほどの恋に落ちてみたい(まだそんな経験したことなくて、いまは他人の恋模様を傍観するのみ)」と妄想する気持ちが綴られています。

Conan Gray - People Watching - YouTube

「ピープル・ウォッチング」のMV

思春期に誰もが経験するであろう、「イケてない自分」。そんなかっこ悪いところを赤裸々にさらけだす歌詞を書けるのが、コナンの最大の強みなのかもしれません。

オリヴィア・ロドリゴとは大親友

Z世代の感性に刺さりまくっている新星アーティスト、コナン・グレイ。同じくZ世代の申し子、といわれているOlivia Rodrigo(オリヴィア・ロドリゴ)とは「テイラー・スウィフトの大ファン」という共通点もあり、かなり仲がいいよう。自身の体験をもとリアルな歌詞を書くふたりは、きっと感性も似ているのかもしれません。

オリヴィア・ロドリゴと一緒にテイラー・スウィフトの「You Belong With Me」をトリビュート

また、彼が「自分のセクシャリティを限定しない」としていることも有名です。2020年にリリースし大ヒットした「Heather(ヘザー)」では、片想いの相手について歌ったコナンですが、その相手が男性か女性なのかが歌詞をみるだけではわからないのです。確実なのは、その片想いの相手が「ヘザー」という美しい女の子に恋をしているということ、そしてコナンがこの「ヘザー」に嫉妬している、ということ…。この世界観はいかにもZ世代、といったところではないでしょうか?

Conan Gray - Heather - YouTube

「ヘザー」のMV

「ヘザー」のMVで、ジェンダーレスな制服姿を披露したコナン

その唯一無二の魅力で、洋楽界にあたらしい風を吹き込んだコナン・グレイ。今後の彼の活躍からも、目を離せません!

「シリーズ:コレを知らないあなたは超ヤバい」の他の記事はコチラ!
いま大注目のキム・ペトラスは、トランスジェンダー界のブリトニー・スピアーズってホント?
テイト・マクレー YouTubeから大ブレイクした18歳の大型新人から目が離せない!
ドージャ・キャット - 女性ラッパーは戦国時代?ニッキー・ミナージュやカーディーBを超える新世代の歌姫が登場!
ザ・キッド・ラロイ − ジャスティン・ビーバーとのコラボで一気に知名度をあげた18歳の超新星にせまる!
エイバ・マックス − 不思議なヘアスタイルにも深い理由が…SNS世代に支持される歌姫が降臨
アシュニコ − オトコへの怒りをラップで表現…TikTokから大ブレイクしたスーパースターから目が離せない!
リル・ナズ・X - 全裸ダンス、妊娠写真、オトコ同士の濃厚キス…ゲイであることを公表した次世代ヒップホップスターから目が離せない
ビリー・アイリッシュ − ティーンのカリスマから大人のアーティストへと成長…そのセクシーな雰囲気から目が離せない!
オリヴィア・ロドリゴ −「ドライバーズ・ライセンス」で大ブレイク!テイラー・スウィフトやセレーナ・ゴメスも注目する次世代No.1アーティストを徹底解剖
ディクシー・ダミリオ − TikTok発の歌姫、新曲「Psycho(サイコ)」が大ヒットも...じつは妹のほうが人気モノという衝撃の事実
ベラ・ポーチ − TikTokから大スターへ、24歳の歌姫はなんと米海軍出身

SNSでシェアする!

Writer この記事を書いた人

1984年長崎県生まれ。十代の頃から海外セレブが大好きで趣味はハリウッドセレブ情報収集。2011年バブルに沸くシンガポールに移住し、昼は会社員、夜と週末は動画ブロガー及びパーティーガールとして活動。2021年リトアニアに移住し、日夜ハリウッドセレブ情報の収集にいそしむ。