アデル − 実業家の夫との結婚から離婚まで…すべては珠玉の歌となった【シリーズ:カレシについて歌った歌姫たちVol.12】

BY

※本ページにはアフィリエイト広告(PR)が含まれます

洋楽コラム

アデル − 実業家の夫との結婚から離婚まで...すべては珠玉の歌となった【シリーズ:カレシについて歌った歌姫たちVol.12】

これまでにグラミー賞を15回受賞し、6000万枚以上のアルバムを売り上げている奇跡の歌姫、Adele(アデル)。そんな彼女を支えたのが夫で実業家のサイモン・コネッキでした。彼らの出会いと結婚、そして離婚が、アーティストとしてのアデルにどんなインスピレーションを与えたのでしょうか?

失恋の女王が出会った最高のパートナー

アデルが、後の夫となるサイモンに出会ったのは2011年ごろ。ちょうどセカンド・アルバム「21」が世界的大ヒットとなり、彼女の知名度が爆発的に上がったころでした。とつぜん信じられないほどの富と名声を手に入れとまどっていた当時のアデルは、サイモンとの関係のおかげで「地に足をつけることができた」と語っています。

そんな彼女が、彼との関係をインスピレーションにして作ったと認めている曲が「Water Under The Bridge(ウォーター・アンダー・ザ・ブリッジ)」。

Adele – Water Under the Bridge – YouTube

「ウォーター・アンダー・ザ・ブリッジ」の音源

If you’re gonna let me down, let me down gently
Don’t pretend that you don’t want me
Our love ain’t water under the bridge

もし私のこと振るんなら 優しく振ってよね
好きじゃないフリしないで
私たちの愛は 簡単に過ぎ去ってしまうものじゃないんだから

「軽いおつきあいから、関係がどんどん深まっていくときに感じるこわさ、そしてその後に『これは運命の恋だ』と確信する過程について歌ったの」と語ったアデル。サイモンとの恋のはじまりを垣間みれるような繊細な歌詞はさすがアデル、といったところでしょうか。

離婚後にリリースした「30」が大ヒット

2012年には、ふたりのあいだに男の子が誕生し、幸せの絶頂期をむかえたアデル。しかし充実した私生活とは裏腹に、アーティストとしてはスランプに陥っていたんだとか。なんとプライベートが安定しすぎて、曲が書けなくなってしまったようなのです。

アデルといえば「Rolling in the Deep(ローリング・イン・ザ・ディープ)」「Someone Like You(サムワン・ライク・ユー)」など、失恋をテーマにした曲で大ヒットを飛ばしてきた存在。典型的な「幸せになると曲が書けなくなる」タイプのアーティストなのかもしれません。とはいえ、発売したすべてのアルバムを大ヒットに導いた彼女なのですから、その実力はホンモノ。

2017年には長年のパートナーで、子供の父親でもあるサイモンと正式に結婚というニュースも飛び込み、ふたりの関係は盤石(ばんじゃく)なものになったと思われていたのですが…驚くことに、それから2年もたたない2019年に離婚を申請したことが発覚しました。

そして2021年の今年、彼女の4枚めのアルバム「30」がリリースされます。テーマになっているのはやはり「離婚の悲しみ」。シングル・カットされた「Easy On Me(イージー・オン・ミー)」は、驚異的な大ヒットを記録しています。

Adele – Easy On Me – YouTube

「イージー・オン・ミー」のMV

Go easy on me, baby
I was still a child
Didn’t get the chance to
Feel the world around me
I had no time to choose
What I chose to do
So go easy on me

わかってほしいの ベイビー
あたしはまだ子供だったの
世界がどんなものか
知るチャンスもなかった
自分がなにをしたいのか
選択する時間さえなかった
だから 優しくしてね

「息子がオトナになったときに、なぜあのとき母親が離婚を選んだのかが理解できるように」と書かれた歌詞は、世界中で共感の嵐をまきおこすことに。アルバムは売れ続け、2022年にまたグラミー賞を総ナメする可能性も高まってきた彼女。離婚によってさらに輝く彼女…行きつく場所は、いったいどこなのでしょうか?

「シリーズ:カレシについて歌った歌姫たち」の他の記事はコチラ!
アリアナ・グランデ −「フォートナイト」のライブで最愛の恋人マック・ミラーへの変わらぬ愛を表現
セレーナ・ゴメス− ジャスティン・ビーバーとの“ツラすぎる恋”のおかげで曲が売れまくった意外なワケ
カミラ・カベロ − ショーン・メンデスと熱愛中の歌姫、あこがれのカップルNo.1のふたりに迫る!
リアーナ − クリス・ブラウンとの壮絶な恋愛が生みだした名曲たちを徹底解説!
ジェニファー・ロペス - 俳優ベン・アフレックと衝撃の復活愛…ふたりのディープな愛の歴史をふりかえる
カーディ・B − 浮気夫のオフセットとは離婚するする詐欺?そのお騒がせな結婚生活にせまる
ビヨンセ − ジェイ・Zとの結婚生活…それは純愛か、それとも打算なのか
マイリー・サイラス − 俳優リアム・ヘムズワースとの恋、結婚、離婚…12年におよぶ愛の軌跡をふり返る
デュア・リパ − 彼氏のアンワー・ハディッドは芸能界のサラブレッド?順風満帆すぎるその関係
ケイティ・ペリー - 俳優オーランド・ブルームとみつけたバツイチ同士の幸せな関係
テイラー・スウィフト − 今カレ、ジョー・アルウィンとは結婚もあり?ふたりがこんなにラブラブな理由
テイラー・スウィフト − 恋人のジョー・アルウィンは音楽の才能もスゴい!ふたりで共同制作した曲5選

WRITER

さとうあつこ

1984年長崎県生まれ。十代の頃から海外セレブが大好きで趣味はハリウッドセレブ情報収集。2011年バブルに沸くシンガポールに移住し、昼は会社員、夜と週末は動画ブロガー及びパーティーガールとして活動。2021年リトアニアに移住し、日夜ハリウッドセレブ情報の収集にいそしむ。

人気記事